アロマが効果ないと
感じたときに

アロマは効果ない?

アロマテラピーをしていて、香りや作用に効果ないと感じるときはありますか?アロマの感じ方は人それぞれですが、効果ないと感じるときには理由があります。アロマが効果ないと感じたときにチェックしたいことを見ていきましょう。

効果ない理由
Check!
アロマが効果ないと感じるとき
特に初心者に起きやすい理由を見ていきましょう
Point
1

アロマの選択

アロマが効果ないと感じるとき、まずは精油の選択を間違っている場合です。適切な精油を選択できていないと、期待する効果を感じることは難しくなります。初心者精油の効能や作用に注視しがちです。精油を使用する人の体調や体質、禁忌にも注意して正しい精油を選択しましょう。

Point
2

アロマの使い方

アロマが効果ないと感じるとき、次は正しい使い方ができていないときです。使用する目的、年齢、性別、人数、精油濃度など適切な方法で実践できていないとき、効果ないと感じます。また香りは個人によって受ける作用が異なります。正しい使用方法を理解していますか?

Point
3

アロマの使用期間

アロマテラピーの香り成分は、私たちの心身に働きかけます。免疫系、神経系、内分泌系など長い時間をかけてバランス調整や強壮されていきます。アロマテラピーの目的は健康の維持や増進。薬のような即効性はありませんが副作用もなく、ゆっくりと時間をかけて作用していきます。

aromaflo

毎日を健康で美しく過ごす為には、自然治癒力を高める規則正しい生活が欠かせません。アロマフローでは栄養・睡眠・運動を基本にした生活習慣と、+α香りを活用した豊かなライフスタイルをご提案いたします。

(17)
aromaflo 堀田 明日香

IMA認定
メディカルアロマインストラクター
プロフェッショナルメディカルアロマセラピスト
AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト

 

勤務経歴

医療法人徳洲会 宇治徳洲会病院 産婦人科
医療法人 心会 おさむら産婦人科
医療法人桜花会 あきせウィメンズクリニック

写真引用:

Pexels