精油の基本の使い方
初心者でも簡単!アロマを使おう!
Aromaflo
アロマフローのインスタグラム

精油の正しい使い方

簡単にアロマを楽しむためには、精油の知識だけでなく使い方も知っておきたいものです。家庭でも手軽に利用できる香りの使い方を理解して活用していきましょう。

簡単!アロマの使い方!
Check!
精油の使い方を正しく知る
精油の特徴を理解して正しく安全に利用しましょう。
Point
1

室内に香らせる芳香浴

精油の使い方で最も簡単な方法は、室内を香らせる方法です。専用のディフューザーやアロマポットを使用したり、スプレーなどで香らせることもできます。デスクやテーブル周りなど狭い範囲に使用する場合は、マグカップに垂らして使用することもできます。お好きな精油を使用して香りを楽しみましょう。

Point
2

全身や部分を浸す沐浴

精油を気軽に楽しむ使い方として、沐浴もお勧めです。浴室のバスタブや洗面器に湯を張り、精油を垂らしてよくかき混ぜ、全身や手や足など部分を浸して香りを楽しみます。精油は脂溶性で水に浮くため、必ずエマルジョンなどにしっかり混ぜて使用しましょう。

Point
3

オイルに混ぜてトリートメント

精油の使い方として、キャリアオイルに混ぜて皮膚に塗る方法があります。精油は大変濃度が高く、直接原液を肌につけることは危険です。キャリアオイルと呼ばれるオイルに希釈して使用します。香りとタッチングによるリラクセーションが楽しめます。

About us

アロマフローは生活を豊かにする香りをご提案します

健康的な生活に欠かせない自然治癒力や免疫力の維持。アロマテラピーの得意な分野です。栄養・睡眠・運動を基本にした生活習慣に、+α香りを活用した豊かなライフスタイルをご提案いたします。

Aroma School

アロマテラピー講座

アロマフローのアロマレッスン。精油の知識、使用方法をしっかり学びます。専門性の高いメディカルアロマの活用を効率的に学びましょう。

アロマフローではプラナロム社の製品を輸入しています。エッセンシャルオイル、日本未発売の商品も取り扱っております。

(13S)
Aromaflo 堀田 明日香

IMA認定
メディカルアロマインストラクター
プロフェッショナルメディカルアロマセラピスト
AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト

 

勤務経歴

医療法人徳洲会 宇治徳洲会病院 産婦人科
医療法人 心会 おさむら産婦人科
医療法人桜花会 あきせウィメンズクリニック

写真引用:

Pexels